問題点
1. 欲しいグッズが配布終了してしまうことを懸念してイベント初日の最初の時間に人が集まり(公園チケット未所持でも)、一時間足らずで初日午前の配布予定数を配布し切ってしまう
2. グローバル版コミュニティフォーラムに英語で投稿された運営からの告知「公園チケット対象時間にグッズを受け取とるように」を日本人は誰も知らない(もし知っていても問題点1)
公式ソース1
公式ソース2
3. 不正授受対策が何も取られていない/顔を覚えられなければ何度でも受け取れてしまう/他人のスクショでも受け取れるなどグッズ配布システムが受給者の性善説に依存している
4. Wayfarerチームがお昼休みを取ることを知らずお昼に受け取りに行く方がいる/受け取れず再び受け取りに公園に訪れ旅程が狂う方がいる
公式ソース1
公式ソース2
5. イベント後半は高ランク帯のWayfarerメダルのグッズが殆ど配布終了してしまい、審査に多大な貢献をした方が何も貰えなくなる
その他1: 今年は公園会場でのゲームプレイが含まれない『まち探検チケット』が発売されます。公園チケットは持っていないがGO Festのチケットを持っている場合はグッズは貰えませんか?公園チケットは売り切れで買えなかったがWayfarerの審査に貢献している人はWayfarerグッズを貰う資格が本当にないのでしょうか?
その他2: Tシャツがアメリカンサイズである(アメリカのMサイズは日本のL-LLサイズ)。日本のサイズのまま貰うとブカブカになる。一声掛けてあげると親切かもしれません。
その他3: 今年はIngressのAG がOperation Portal Reconのメダルを見せてきた場合に今までの貢献に敬意を評してグッズを差し上げるのでしょうか?チケット未所持、所持に関わらず?それとも厳密に運用しますか?今年はポケモンGOのWayfarerメダルが必要でしょうか?
3 Likes
昨年、GO Fest イベント直前に、英語で突然 @niantickit 氏が「毎年配布されているWayfarerグッズは不正受給を防ぐために公園チケットの時間に受け取るように」と告知しましたが、告知に従うと毎年用意されているグッズの数が非常に少ないプラチナの報酬が売り切れることが分かりきっているため、誰も指示に従いませんでした。そもそも英語での告知を知らない方が殆どでした。
無料の数量限定の配布物のために不正対策をする余裕はないかもしれません。ですが、Wayfarerグッズを楽しみにして訪れた方や、審査に貢献した方が悲しい気持ちにならずに済むように、多くの方に満遍なく配布していただけることを願ってやみません。
3 Likes